山口大の不正経理、調査対象40人超す(産経新聞)

 山口大の丸本卓哉学長は6日の定例記者会見で、教員による研究費の不正経理問題に触れ「研究費の多くの部分は国民の税金であり申し訳ない」と謝罪した。丸本学長は「調査対象者が40人を超え当初予想から大幅に増えたため、全容解明にもう少し時間がかかる」と説明。「これを機に、新たな山口大学像に向かって再出発したい」と述べた。

 同大学は再発防止策として既存の内部監査室の機能を強化して監査指導室に改称したほか、研修会を開いて教員の意識改革を促すなどの取り組みを進めるという。

【関連記事】
不正経理に40人関与か 山口大、調査公表を延期
山口大でさらに2人停職 不正経理問題、処分は計4人に
山口大、不正経理問題で2教授を懲戒処分
山口大私的流用 教授、デジカメなど869点を購入
獣医系学部を共同設置へ ITを使った遠隔授業も 山口大と鹿児島大
「中国内陸部の資源事情とは…?」

普天間失敗なら内閣総辞職=渡部氏(時事通信)
平沼氏ら、10日に新党結成=自主憲法制定など基本政策で合意(時事通信)
ISS 山崎飛行士が宇宙で琴、「さくらさくら」を演奏(毎日新聞)
<東広島市長選>蔵田氏が無投票で再選 広島(毎日新聞)
民主支持層も鳩山離れ、参院選投票も目減り(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。