アシアナ機オーバーラン、報告は2日後(読売新聞)
11日に開港した茨城空港(茨城県小美玉市)で21日、韓国・アシアナ航空のソウル発168便エアバスA321型が滑走路(2700メートル)を約30メートルオーバーランした。
乗員乗客93人にけがはなく、機体に損傷もなかったが、国土交通省に同社から正式に報告があったのは発生から2日後の23日だったため、同省は報告が遅れた詳しい事情を聞いている。
国交省百里空港事務所によると、21日午前11時45分頃、同機は滑走路に着陸したが、通常通り停止できず、滑走路端を越えて「過走帯」に進入。隣接する航空自衛隊百里基地が過走帯内に設置したネットにぶつかった後、停止した。ネットは損傷した。停止後は自力でUターンし、駐機場に戻ったという。
同事務所は22日昼過ぎ、空自百里基地から「民間機側の過走帯にタイヤ痕がある」と指摘され、オーバーランに気付いた。航空会社はオーバーランした場合、速やかに空港事務所に報告することになっているが、空港事務所側がアシアナ航空から「過走帯に入った」との連絡を受けたのは23日だったという。同社広報担当は「21日に現地事務所に口頭で報告した」としているが、百里空港事務所は「オーバーランしたとの報告は受けていない」と食い違いを見せている。
・ <科学技術政策>東大など9大学長が提言(毎日新聞)
・ 郵政改革法案めぐり閣内対立が激化 問われる首相の指導力(産経新聞)
・ <素敵カラダプロジェクト>声出してひざを伸ばす! レッスン第2回(毎日新聞)
・ 積水ハウス申告漏れ、資産計上めぐり4億円 大阪国税局指摘(産経新聞)
・ 「普天間、閉鎖せず」 返還後も有事に活用(産経新聞)
乗員乗客93人にけがはなく、機体に損傷もなかったが、国土交通省に同社から正式に報告があったのは発生から2日後の23日だったため、同省は報告が遅れた詳しい事情を聞いている。
国交省百里空港事務所によると、21日午前11時45分頃、同機は滑走路に着陸したが、通常通り停止できず、滑走路端を越えて「過走帯」に進入。隣接する航空自衛隊百里基地が過走帯内に設置したネットにぶつかった後、停止した。ネットは損傷した。停止後は自力でUターンし、駐機場に戻ったという。
同事務所は22日昼過ぎ、空自百里基地から「民間機側の過走帯にタイヤ痕がある」と指摘され、オーバーランに気付いた。航空会社はオーバーランした場合、速やかに空港事務所に報告することになっているが、空港事務所側がアシアナ航空から「過走帯に入った」との連絡を受けたのは23日だったという。同社広報担当は「21日に現地事務所に口頭で報告した」としているが、百里空港事務所は「オーバーランしたとの報告は受けていない」と食い違いを見せている。
・ <科学技術政策>東大など9大学長が提言(毎日新聞)
・ 郵政改革法案めぐり閣内対立が激化 問われる首相の指導力(産経新聞)
・ <素敵カラダプロジェクト>声出してひざを伸ばす! レッスン第2回(毎日新聞)
・ 積水ハウス申告漏れ、資産計上めぐり4億円 大阪国税局指摘(産経新聞)
・ 「普天間、閉鎖せず」 返還後も有事に活用(産経新聞)
2010-03-27 06:57
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0